まさにこの記事よ。

先週、実家に帰った時に選挙の話から流れてこれに近い話題になった。




やはり言うのよね。

氷河期世代の何が辛いのか って。

正社員になれてるし、いいじゃないか。何が不満なんだ!って。



自分は運が良かっただけ。

周りには同じ歳くらいの非正規だらけ。

その事を言っても、あまり信じてもらえない。


昔みたいにちょっとした事を一つやって正社員なんて事はない。

契約社員の時からマルチタスクであらゆる事をやらされ、自分の下には外国人実習生を付けられ、コミュニケーションを取らなければいけないのが日本人だけではないという辛さ。


今の爺さんたちの時代とは天と地の違いがあるよな。

爺さんたちの時代には希望や夢があったが、今はそんなものはないんですわ。

現役時代も地獄だし、引退してもきっと地獄なんだ。