自分は学歴フィルター書類落ち組。

就職活動始めるまで存在すら知らなかった。

実際に始めてから知った。

高校は職業高校だし、進学先は理系の短大だし。

誰も教えてくれない事。

情弱すぎた。

親は教えてくれよ~って、親も高卒だから知らないか。


一つ下のいとこと比較するけど、小学校高学年の時から大手商社に入りたいと努力して有名国立大学に入り、大手商社の夢は叶わなかったけど今は某銀行の支店長。

小学校の時から何も考えず遊んでた私は工場勤務(笑)


同じ小学校の友人は小6の時には外科医になりたいと言い,私達とは遊ばなくなり,本格的に勉強を始め今は開業医。

その友達と一緒に卒業文集を書いていて、特に夢が無くて私も真似して医者とか書いたけどただの工場勤務(笑)



学歴のある人って子供の頃から将来を見据えて行動してきてるんだから、努力をしてこなかった人達とスタートラインが同じはずがない。


社会に出たら学歴は関係が無いとか言ってる人達は見苦しい。

高卒等で成功してる人が言うんだったら少しは説得力あるけど、きっとそういう人って言わないですよね。



私はこの記事が出る前から子供にはそういった話までしている。

勉強しとかないと、仕事も結婚もその後もハズレを引く確率が高くなるよと。


もう企業もはっきりフィルター掛けてますよ~って言えばいいのに。

この大学群だったら何パーセントですよって。

そうしたら本気でその企業を目指す人は早くから勉強するんじゃないの?

ダメな人は諦めがついて、無駄な時間を使わずに次の就活ができるし。







あなたの愛車は今いくら?ガリバーの【無料査定はこちら】
【PCR検査】来院不要・自宅で簡単
全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】