コロナ禍までは全く家計に興味はありませんでした。

妻に任せておけば大丈夫だろうと。

貯金がいくらあって、ローンが幾らあるか全く知りませんでした。

貯金は少しずつ貯まっていって、ローンや借金は減っていってるものと思ってました。



コロナ禍となり、私の収入が減ったのでさすがに妻は家計管理に音を上げました。

家計簿をつけておらず、支出が把握できてないのですからそうなりますよね。

特に保険等は年払いにしてたから支払いの月はとんでもない事になってました。

そういったモノも月単位で支出を計算してみると、見事に収入を上回ってます

私のボーナスがいつの間にか無くなっていたり、貯金ができてないのは当たり前です。

p709



とりあえず、無駄な支出を無くそうと頑張ってます。(継続中)

後、仕事ですが私の勤務してる会社は、休出や残業は強制ではないので結構断ってました。

最近は断らなくなりました。

どうにも辛かった仕事ですが、どういう訳か以前程辛くなくなりました。

仕事内容も人間関係も大嫌いなのですが、お金と割り切れるようになったからでしょうか。

もしくは今更の責任感


借金を減らすのが楽しくなってきたので(異常な性格)、もうお金が趣味です。(男なのに嫌われそう)


娘は大学進学を表明してるので、貯めてもいかないといけません。



あなたの愛車は今いくら?ガリバーの【無料査定はこちら】
【PCR検査】来院不要・自宅で簡単
全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】