子供の教育費が月々にいくら掛かるのか…。
我が家はそれすら把握できてないのです。
だから家計が回らないのですが ( ;∀;)

とりあえず嫁さんにも分かるように月々いくら掛かるのか
表にしてファイリングしました。

ローン、保険、教育費全てにおいて
収入とのバランスが取れてないような気がします。

だけど教育費だけは削りたくない。
私のようになって欲しくないから。

まず、学校関係

校納費 12.000
定期代 20.000

これから部活に入るから更に様々な出費がある事でしょう。

習い事関係

個別塾 20.000
チャレンジタッチ 9.300
英会話 18.000
習字 3.000

合計 82.300円/月

初めて計算してみたが、凄い金額だ。

自分はこの半分もお金を掛けられてない。
頭が良くなかったし、妹が優秀だったから
そちらに教育費が行ったかな。

今後、結果を出してくれれば子供に課金して良かったと思えるのですが。

親として出来る事はお金と口を出す事くらいでしょう。

あまり口を出すと反抗期か物凄く怒りますが、
分かってもらいたいですよね。