┗小遣い

12月は久々にまともな給料。


明日は給料日。

ここ数ヶ月は半導体不足やらでまともに1か月出勤した日はありませんでした。

11月は夜勤がフルであったし、残業と休出もやった。

総支給額は357,541でした。

振込額は288,316です。

年末は出費が多いので助かりました。


私の小遣いは手取りの1割。

28,000円は貰えるかな。

この中から娘に小遣いを3000円あげても結構手元に残ります。

少額だけど、娘のジュニアNISAの投資信託でも買っておくか。

後、自分のお茶代だけ取ってネット銀行にでも預けときます。




あなたの愛車は今いくら?ガリバーの【無料査定はこちら】
【PCR検査】来院不要・自宅で簡単
全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

待ちに待った給料日。


昨日は給料日でした。

とはいえ、半導体不足で夜勤週が1週間まるまる休みだったので期待はできません。


p709



結果、総支給額は24万3000円

振込額は18万2000円でした。

ほぼ予想通りです。

手取りの一割が小遣いなので、今月は1万8000円です。

この中から娘に小遣いを3000円あげて、投資信託の積み立てが3000円。

そしてカード払いが3000円。

残りが9000円。


今月も小遣いから無駄遣いはできそうもありません。

お茶代で終わりですね。






カード払い節約


コロナの影響で未だ出勤は元に戻らず。

今週も休業しています。

休業週が今週で最後になればいいのですが。

よって小遣いはコロナ前の半分以下です。

仕事後と休日でファミマTカードを結構利用していましたが、自粛しています。

それにしても、久しぶりに1000円代を見た。

IMG_0740-1

先月は小遣い1万に対してファミマTカードの支払い6300円位ありました。

おかげで、毎日寄らないと気が済まなかったコンビニですが、我慢出来るようになりました。

仕事終わりの唯一の楽しみの缶コーヒーは会社の自販機だと100円なんで、そちらを利用。

前はわざわざコンビニで缶コーヒー+αでした。

節約したお金は子供に文庫本を買ってあげようと思います。

通学時間が長いのと学校での朝会で読書タイムがあるので買ってあげても、直ぐに読み終わるんです。

で、絶対に私にたかりに来る。

家計から出してくれ~~ (;^ω^)

小遣いとはいえ、有意義なお金の使い方をしていきたいです。

カード払いを止めてみよう。


今週と再来週は休業という事になりました。
なので6月の給料と7月の給料は悲惨です

5月の給料もあまりに少なかったので
小遣いはいつもの手取り1割ではなく1万円のみ貰いました。

この中から投資信託の3000円積み立ての引き落としがあります。

そして完全に忘れていたのが、

IMG_0661-1

ファミマTカードの支払い
今月こんなにあるとは思わなかった。

家の目の前にファミマがあるし、仕事帰りも絶妙な所にもある為
1000円ずつチャージしてちょくちょく買ってしまいます。
ゲームの課金もこのカードからでした。
小遣いが少なかった頃はこんな事なかったのに。。

カードで支払わないとキャッシュレス還元やポイントが勿体ないと
思ってましたが、それ以上に無駄遣いが多いように思います。

ゲームの課金も止めたし、私の買い物なんて
キャッシュレス還元もポイントも微々たるものなので
このカードをしばらく封印してみようと思います。

ガソリン代は家計からなので従来通り楽天カードで支払い、
ポイントは投資信託の積み立てに使います

それにしても積み立てとカード払いで1万か。
どうやって今月乗りきろうか💦

勿体ないのでソシャゲを辞めた。

今年は庭のチェリーセージが綺麗に咲いてる。
ここ数年は何故か白一色になってた。

IMG_0652-1

小遣いは手取りの一割を貰ってます。
今の会社に5年前に転職した時に嫁さんと交渉して貰えるようになりました。
それまでの会社の時は一律1万円でした。
給料クソ安かったし。。
上場企業に転職した褒美と、仕事が忙しすぎて挫けそうだったんで
仕事へのモチベーションのキープという事で。

仕事のストレス解消の為に4年くらい続けてたソシャゲがあったのですが、
最近引退しました。
廃課金レベルでないと遊べないゲームになってきてると感じたので
辞めたほうがいいと判断しました。
サブスクリプションで毎月1000円引かれて
アイテムが出たら3000円とか微課金してました。
ガチ勢からすると大した金額ではないのでしょうが

勿体ねぇ~。

ジュニアNISAの書類届いたし、小遣いから娘の為に
こちらのほうに少しずつ課金しようかなと。

元々、小遣いから月々3000円投資信託の積み立てをしてるのですが
塵も積もればでいつの間にか30万円になってました。
子供が大きくなった時にまとまった金額渡せればなぁ。

プロフィール
PVアクセスランキング にほんブログ村


まさぷ: 大手自動車部品メーカー勤務。契約社員の嫁さんと中高一貫校に通う中2の娘の3人暮らし。

嫁さんがお金の管理が苦手なものでコロナ不況を機に夫(私)がお金の管理をする様になりました。既に家計はボロボロ。家計を立て直します!

娘の夢は助産師。地元の国立大看護科を志望してます。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

皆さんの頑張りを参考にさせてもらってます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング

☝クリックしてもらえると励みになります。
借金・ローン残高
2022.1月現在

住宅ローン残り 1117万

自動車 4.7万
    82.3万

太陽光 55万

貸付 S社 45.2万
   O社 4.3万

緊急小口 10万

俺への借金 16.5万

合計 1335万
昨年9月より62万減りました。
ad
楽天市場
メッセージ

名前
メール
本文
RSS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ