ブログはじめました

家計に関心を持って良かった。


コロナ禍までは全く家計に興味はありませんでした。

妻に任せておけば大丈夫だろうと。

貯金がいくらあって、ローンが幾らあるか全く知りませんでした。

貯金は少しずつ貯まっていって、ローンや借金は減っていってるものと思ってました。



コロナ禍となり、私の収入が減ったのでさすがに妻は家計管理に音を上げました。

家計簿をつけておらず、支出が把握できてないのですからそうなりますよね。

特に保険等は年払いにしてたから支払いの月はとんでもない事になってました。

そういったモノも月単位で支出を計算してみると、見事に収入を上回ってます

私のボーナスがいつの間にか無くなっていたり、貯金ができてないのは当たり前です。

p709



とりあえず、無駄な支出を無くそうと頑張ってます。(継続中)

後、仕事ですが私の勤務してる会社は、休出や残業は強制ではないので結構断ってました。

最近は断らなくなりました。

どうにも辛かった仕事ですが、どういう訳か以前程辛くなくなりました。

仕事内容も人間関係も大嫌いなのですが、お金と割り切れるようになったからでしょうか。

もしくは今更の責任感


借金を減らすのが楽しくなってきたので(異常な性格)、もうお金が趣味です。(男なのに嫌われそう)


娘は大学進学を表明してるので、貯めてもいかないといけません。



あなたの愛車は今いくら?ガリバーの【無料査定はこちら】
【PCR検査】来院不要・自宅で簡単
全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

2020.5.23

嫁さんにお金の管理を任せた~と言われました。
家を建てるまで短期的な目標があったから管理できたけど、
長期的な管理は無理
という事になりました。

コロナの影響で我が家の家計死亡状態なんですが
密かに私が小遣いで投資信託の積み立てをしてたので
嫁さんに一部差し出しました。

そのような事があり私のほうが向いているのでは
と思ったらしいです。

嫁さんに家計は任せっきりだったので収支の把握からです。


プロフィール
PVアクセスランキング にほんブログ村


まさぷ: 大手自動車部品メーカー勤務。契約社員の嫁さんと中高一貫校に通う中2の娘の3人暮らし。

嫁さんがお金の管理が苦手なものでコロナ不況を機に夫(私)がお金の管理をする様になりました。既に家計はボロボロ。家計を立て直します!

娘の夢は助産師。地元の国立大看護科を志望してます。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

皆さんの頑張りを参考にさせてもらってます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング

☝クリックしてもらえると励みになります。
借金・ローン残高
2022.1月現在

住宅ローン残り 1117万

自動車 4.7万
    82.3万

太陽光 55万

貸付 S社 45.2万
   O社 4.3万

緊急小口 10万

俺への借金 16.5万

合計 1335万
昨年9月より62万減りました。
ad
楽天市場
メッセージ

名前
メール
本文
RSS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ