さて娘の成績は。


今日は有給休暇です。

1か月前から申請していたのに、昨日勤務表を見たら私の名前があったので少々お怒りモードのスイッチが入りましたが、そこは穏便に。


今日は娘の学校の三者面談です。

二者でもいいのですが、娘がパパが余計な事を言いそうだから監視するとの事で三者になりました。('A`|||)

余計な事を言いそうになったら横から椅子を蹴るそうです。

この前の試験の結果も分かります。

成績アップだと小遣いをたかられるのかな。

成績アップだと嬉しいのであげちゃいますけど。


娘の心は冬休みモードです。

ただ、英検・漢検・数検・Z会駿台アドバンスト模試等あるので浮かれてもらっては困ります。

あまりあれこれ言いたくないので自主的に勉強して欲しいです。


学校へは車で行くので洗車してから行きます。

学校の駐車場は綺麗な高級車が並ぶので目立たない様に綺麗にしとかないと。





あなたの愛車は今いくら?ガリバーの【無料査定はこちら】
【PCR検査】来院不要・自宅で簡単
全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

オンライン化が進んでも埋まらない、都市部と地方の「教育格差」の実態






 「田舎に行くほど同質性が高くなり、同じような趣味嗜好や生活様式を持つことを強制されやすい。地域によっては、男子はヤンキーに、女子はギャルにならなければ生きていけないという話も聞きます


住んでる地域がそんな感じ。

若い子は進学せず、就職して親の近くに住み続ける。

結婚もご近所さん同士。

そして、やたら子供が多い。(いい事なんだが、教育の事まで考えてないと思う。高校を出て就職が当たり前の考え方。)

で、なんだか同じような個性の人ばかり。


私は今住んでいる所より少し教育に熱心な地域出身だが、進学して就職して地元に残っている人などいない。

今の地域に住んで驚いた。

親子3代で同じ地区に住むとか当たり前。


娘は中学受験させて、閉鎖的な地元の中学校から離れさせたかった。

周りに影響されて勉強しなくなる可能性もあったし。

話を聞くと、地元の中学校から公立のトップ校に入るのは困難みたい。

成績トップのほうで地区で2番目の高校がやっとらしい。


そんな娘は間もなく試験期間に入ろうかってのに余裕をぶちかましてます。

高校受験がないとはいえ、腹が立つ

試験結果を見てから雷⚡を落とします。


12月の保護者会は妻ではなく、私が行くので娘よ覚悟しとけ~






あなたの愛車は今いくら?ガリバーの【無料査定はこちら】
【PCR検査】来院不要・自宅で簡単
全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

娘、早速やらかしました。


我が家の中1の娘は、この4月から電車とバスで90分かけて通学してます。

昨日もいつも通りの時間の電車に乗ったから、駅まで迎えに来てとラインが入りました。

駅の駐車場で待ってると電車が到着しました。

いつも最後のほうで降りてくるので様子を見てましたが、降りてきません。

まさかと思ってホームまで行きましたが、もう誰もいない💦


寝過ごしてるやん。

すぐに娘に電話。

やっぱり寝てたみたい( ´艸`)

起きてくれたから良かったけど、気づかなかったら更に2時間も遠くに行っちゃいます。


とりあえず1駅向こうで降りてもらった。

塾の日でその駅の近くだったのでまだ良かった((笑)

本人は電車通学楽しいし、余裕と言ってますが、やっぱりキツイんでしょうね。


通学は90分限界説ありますし。

中高一貫なんで6年ありますが、何回やらかす事やら。。




初めての学力テストの結果


昨日、娘の共通テストの結果が戻ってきた。

国語と数学のみだったが半分より少し下だった。

絶対に受験はギリギリで通ってるだろうから(親予想)、テストも後ろは数えるほどしか居ないだろうと思っていたので、なかなかの検討。

卒業生が国公立大に3~4割と有名私大に行く事を考えると、上から4割には食い込んで欲しい所です。

私立大は家計的に厳しいだろうな~。

学資保険は掛けてるけど、不足分の貯金が無理そう。

IMG_0746-1

私と娘の読む本のジャンルが似ている。

やっぱり血なのかな。

家にある私の西村京太郎を読み終わったもんだから、学校の図書館で借りてるし。

そりゃあ、鉄道好きな国語の先生から鉄道好きなん?って声掛けられるわ。

重松清も好きな作品あるし、それを何も言わなくても買うとは。

昨年からの大きな出費~中学受験

今週は休業の為、駅までの子供の送迎は私です。( ´,_ゝ`)

娘は、この4月から公立の中高一貫校に通ってます。
昨年の今頃は子供が受験したいって言うとは全く予想してなかったもんな。

田舎民なもので小学校から地元の公立中学校に行って
そこで公立高校を目指す、、というのが流れ。
中学受験なんて都会民と田舎民でも貴族のやる事と思ってました。

昨年の夏頃、学校から持って帰ったパンフレットを手に
受験したいと言ってきました。
夫婦二人共、公立中から公立高校組で
中学受験についての知識とか全く無かったし。

とりあえずパンフレットを眺めたら、確かに娘に合いそう。
だけど通学しようとすると1時間以上かかるし
私は最後まで反対。
結局、娘の熱意に負けましたが。

塾は個別塾には既に通ってましたが、受験コースに切り替えました。

それから2か月くらいしてから学校説明会と見学会があったので
行ったのですが、
反対派だった私がすっかり気に入ってしまい
この学校で学ばせてあげたいなと思う様になりました。

通学は大変そうですが、受験させて良かった。
本人も親も思ってます。
子供が駅から出てくる時、いい顔してますもん。
小学校の時はあまり無かったよ。

そんな訳で個別塾と英会話教室継続。
子供の通学にひと月2万円の定期代。
制服をカード払いで買った為、家計キツイです。

子供一人で厳しいのだから二人とか受験させる親、
真面目に凄いと思いました。


プロフィール
PVアクセスランキング にほんブログ村


まさぷ: 大手自動車部品メーカー勤務。契約社員の嫁さんと中高一貫校に通う中2の娘の3人暮らし。

嫁さんがお金の管理が苦手なものでコロナ不況を機に夫(私)がお金の管理をする様になりました。既に家計はボロボロ。家計を立て直します!

娘の夢は助産師。地元の国立大看護科を志望してます。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

皆さんの頑張りを参考にさせてもらってます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング

☝クリックしてもらえると励みになります。
借金・ローン残高
2022.1月現在

住宅ローン残り 1117万

自動車 4.7万
    82.3万

太陽光 55万

貸付 S社 45.2万
   O社 4.3万

緊急小口 10万

俺への借金 16.5万

合計 1335万
昨年9月より62万減りました。
ad
楽天市場
メッセージ

名前
メール
本文
RSS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ