┗記事より

1月から赤字です。


残念ながら1月から家計は赤字となりました。

ベネッセの年払いと車検2台がある為です。

言い訳にはなりませんが。('A`|||)

本来ならば、分かってる支出なので貯めとかないといけないものです。

0104



この週末に夫婦で令和4年の収支予定の話合いをします。

家計の黄金比を参考にして、支出を減らしたいです。

このままでは本当にマズイです。

子供の大学の学費と老後の生活費が全く貯まりません。

焦ってるのは自分だけですね。

嫁さんは数字に弱い上、楽観的な性格なんで全く気にしてないですけど。

どうしたら分かってくれるのだろうか






この記事が一番見やすいな。

計算するのが怖いけど、とんでもなく大きくはみ出してる支出があるはずです。


手遅れにならないうちに早く

誰も守ってくれません。

自分たちで守らなければ。




一生で一番輝く結婚式・挙式に『ブライダルエステ』エルセーヌ



【PCR検査】来院不要・自宅で簡単
全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

43歳貯金50万円。子どもの進学が迫っていますが、教育資金が足りない



我が家にとって参考になる記事です。

我が家も間違いなくこのような事になると思われます。

記事の通り、ボーナスは半分は貯金に回したいところですが、我が家は月々の生活費の不足分に回してる状況。

ボーナス払いは車の10万。この冬で終了ですので、次回のボーナスではしっかり貯めとかないといけません。


娘の大学受験は4年後。

先のように見えるけど、お金の準備等考えているとすぐな気がします。

希望は国公立大の看護学部ですが、私立の事も考えておかないといけません。


家のリフォーム代等考えても、無駄遣いはできませんね。





あなたの愛車は今いくら?ガリバーの【無料査定はこちら】
【PCR検査】来院不要・自宅で簡単
全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

気になる記事~公立中高一貫校。





意外と出費が多い?「公立中高一貫校」に我が子が入学して驚いた3つのこと


興味深い記事!

ウチの娘も田舎の公立中高一貫校。

他の公立中高一貫校がどんな感じなのか気になってました。


娘が中学受験したいと言い始めたから私立を含めて調べてみたけど、私立は収入的に厳しい。

公立中高一貫校の1校のみの1発勝負。

ダメだったら地元の中学校に行きなさいと娘に言った。



実際に入学するととにかくお金が掛かるんです。


記事にある通り、先取り教育という事もあり教材がとにかく多い。

毎日、学校に持っていく物は地元の中学校の倍はあります。


次に交通費。

電車とバスで通学するので、こちらが月に2万円近く。


塾は地元の中学生は高校入試に向けて集団塾ですが、中高一貫の先取り教育なんで進度が合わないために個別塾。

通信教育もやってますが、こちらも少し高めの中高一貫コース。


プライベートでは学校の子とも遊ぶし、地元の子とも遊ぶし、とにかく遊びまくる。

学校の子と遊ぶときは、中学生なのにカフェ巡り。


一番驚いたのは出費じゃなくて親の職業です。

私のような工場勤務はほぼ居ないという事です。

これは親の仕事のやりがい等を作文を発表するといった事があったのですが、その時に判明しました。

医者、獣医、大学教授、教師、専門職と教育に熱心そうな職業の方ばかりです。

なので、収入もあるし子供の遊び方も派手なんですよね。



親としてホントにこれで良かったのかなーと考えてしまいます。

今の所はテストなどもまずまずの成績ですが、高校受験がないのであまり勉強はしてません。

地元の中学校から高校受験させたほうが良かったのかなと思う時もあります。



志望してる大学にいけば、問題はないのですが心配ですよね。



住宅ローン、厳しいよね。


半導体不足休み5日目。

とりあえず雨は無さそうなんで、昼から庭いじりです。

休みに入ってから毎日やってるんですけどね。

今やってるのが、レンガの小道を作ってます。

レンガは前に少し買ってあったのですが、なかなか時間が無くて取り掛かれませんでした。

それでも少しずつやっておけば良かった。

家を買って10年以上経つけど、うちの庭はただの荒れ地だもんな。



・・・もう10年以上か。

建売で買ったんだけど、これ下さいって感じで八百屋で野菜でも買うように
営業の人に言ったんで

営業の人の、えっ ってなった顔を思い出す。

その人はもうやめちゃったけど元気にしてるのかな。

考えると恐ろしい買い方だけど、その時はリーマンショックだったかな?

売れ残りか、とにかく安く買えた。

逆にその時じゃなければ買えなかった。



会社で結構住宅ローンの話になる。

うちの部署は若い人が多いから、最近家を買った人多い。

当時は仕事は忙しくて、年収も良かったから。


しかし、この記事凄いな。

このシミュレーションの食費10万って。

あと富女子宣言4万って何

なんか全く参考にしようと思わなかったのだが。



日本は終わりそうだな。

自称中流階級の我が家は家計ピンチです。

怖くて、お金使えませんもん。

小遣い貰って5日経つけど、使ったのは缶コーヒー1本分だけですもんね。

コンビニで使いまくってた時が懐かしい


お金をパ~ッと使ってみたい

マイナスなニュースばかり。


今日の夜勤は無事に終了。

来週から2週間は夜勤が休業となる為、その準備をしてました。

明日の夜勤は私が休業。

明後日はどうなるか分かりません。


朝ごはんを食べて、パソコン開いてみたけど暗い話題ばかり。


とにかく我が家は家計を引き締めるしかないと思ってます。

一昨年は年収は500万を越してましたが、今年は400万すら厳しいかもしれません。

地方に住んでるので贅沢をしなければ、経済危機があってもなんとか切り抜けられるのではないかと思ってます。


 

住宅ローンに関しては、我が家は月の支払いはアパートを借りるのとたいして変わらない額なので、大丈夫。

ボーナス払いもなし。

同僚は最近マイホームを買った人が多く大変そうです。

いい額で買ってるからなぁ(;^ω^)

私は車でボーナス払いが10万があるので、これは失敗したなと思ってきましたが
それも残り1回。

次に買う車はランクダウンします。

子供が大きくなって、そんなに家族で出かける事もなくなるでしょうし。


コロナ経済が良くなったとしても、私はもうお金を使う事に慎重になると思う。

年収600万家族。

気になる記事が。

我が家もコロナの影響で私の年収が100万下がり、世帯年収は650万くらい。

子供は公立の中高一貫校に通っているが、とにかく教育費にお金がかかる。

中学生ですが、大学進学を希望しています。

当然、親としては応援しなければなりません。



 

大学生がいる世帯年収600万円の家族は生活保護レベルになる


目茶苦茶怖い事を言ってるのですが

我が家は既に子供の教育に年間100万近くかかってます。

学校が遠いので交通費が大きいし、塾も個別なんでなかなかの出費。

他にもオンライン英会話やらチャレンジタッチやら習字やら。

だけど、どれも止めさせたくない

なんで、現時点で貯金はほとんど出来てません。

自転車操業なんで、少し貯めては使うの繰り返し。

私の希望としては当然地元の国公立大に行ってもらいたいのですが、娘はダメだったら都市部の私大に行きたいと言っている。

偏差値のある大学だったらいいよと言ったが、なかなか厳しい。

学資保険は子供が生まれてから直ぐに掛け始めたが、すでに嫁が貸付で借りてるし。


やはりケチになった自分が家計を引き締めるしかない

嫁に家計を全て任せたら危険だ

夫の家計管理

嫁さんから家計管理を任せたと言われて
まずは夫が家計管理してる家庭はどれほど
いるのだろう?という事で
 【 夫 家計 】と検索。

どのサイトを見ても
夫3割 妻5割 夫婦で2割
という所が平均みたいですね。

正直夫3割もいるのかと驚きました。
そして夫が家計管理するほうが貯金が多いという事も。
思ってた以上にメリットがありそうです。

まず私が行おうとしてるのはお金の見える化です。
収支はもちろん、ローン返済の明細等を
きちんファイル化して一目で分かるようにする事。

この辺りは長年社会人生活をしてたら当たり前のように
感じるのですが、妻は苦手なのでしょう。

収支はもちろん、明細なども袋にポイで
自分で収支など理解できてない様子。

結果、自転車操業となり貸付頼みになった感じです。



夫が家計を管理するメリット

妻のストレスが少なくなる。

夫が早く帰ってくるようになる。

夫に節約意識が身につく。

夫が収入を増やす努力をする。

妻の無駄遣いが減る。

こちらの記事を参考にしました→マネーの達人

ただ誰でもできるようではなさそうですね。
夫が無駄遣いするタイプが管理すると減る一方になってしまいます。
凝り性、リサーチ好きな男性は向いているようです。

まずは私もできる事からやっていきたいです。



プロフィール
PVアクセスランキング にほんブログ村


まさぷ: 大手自動車部品メーカー勤務。契約社員の嫁さんと中高一貫校に通う中2の娘の3人暮らし。

嫁さんがお金の管理が苦手なものでコロナ不況を機に夫(私)がお金の管理をする様になりました。既に家計はボロボロ。家計を立て直します!

娘の夢は助産師。地元の国立大看護科を志望してます。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

皆さんの頑張りを参考にさせてもらってます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング

☝クリックしてもらえると励みになります。
借金・ローン残高
2022.1月現在

住宅ローン残り 1117万

自動車 4.7万
    82.3万

太陽光 55万

貸付 S社 45.2万
   O社 4.3万

緊急小口 10万

俺への借金 16.5万

合計 1335万
昨年9月より62万減りました。
ad
楽天市場
メッセージ

名前
メール
本文
RSS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ