夫が家計を引き継ぎました。

              金がない❕

 記事より

くら寿司、やっぱりあったね。


前に書いたけど企業体質なんでどうにもならんよね。






きっと泣き寝入りしてる人は多いだろう。

就職活動をする時はそこまでキチンと調べないといけませんね。

ちなみに私は今の会社の体質は少しだけ分かってました。

やっぱりかとガッカリしました。(笑)

年収を上げる為だったので割り切ってますけど。


年金受給者に無駄金払うな。


5000円という小遣いを老人に渡して票を買う感じですか?

5000円という金額がセコく感じるのは自分だけ?( ´艸`)



総額 1300億円。

そしていつもの甘い見通しで、やっぱり1300億円じゃ足りませんでした~ってオチでしょ(笑)

困っているのは現役世代ですよ~~~。

先の無い老人に1300億円配るんだったら、国を守る為に武器の一つでも買ったほうがいいですよwww。

0202

老人はこれからの国を護るのには役立ちません。

むしろ国を衰退させ滅ぼすのが老人です。



しかしマジで腹立つな

まともな感覚を持つ政治家っておらんのか。


 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ



節約・貯蓄ランキング





全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・ク

記事より 大学入学時に奨学金を申し込む人の割合。





約70%の学生が大学入学時から奨学金を申し込んでいる

高校生が大学入学に合わせ奨学金を申し込むにはどうすればいい?

予約採用は全員が採用されるわけではない

一方で第二種奨学金(有利子)は利子が生じる分、要件が緩やかになっています。そのため、大学入学時に奨学金を利用したいと考えているのであれば、奨学金の申し込みにあたって第一種と第二種のどちらを利用するべきか、高校在学中に担任の先生に相談しておく必要があります。

奨学金は返済も考えて申し込むこと

大学入学時に奨学金の申し込みをするのは珍しいことではない

大学生の約70%が大学入学時に奨学金を申し込んでいるようであり、奨学金を使って大学進学をすることは珍しいことではありません。 もし、現在高校生で大学進学時に奨学金を申し込もうと考えている場合、手続きの機会を逃さないよう、家庭でよく話し合った上で、学校に相談して手続きを進めるようにしてください。



嬢の大学進学時、できれば利用させたくないが、利用しないと厳しいだろうな。

地元の国公立だったらなんとかなりそうだが、私立だと地元にいい大学がない為、
他県に出る事になる。

だとしたら、奨学金を利用しないと無理かな。

お金がない地方民の悩みですね。

国公立か地元のFランが。

きちんとそこまで考えて貯金してきてる人なら問題ないのでしょうが。







【PCR検査】来院不要・自宅で簡単
全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

サッカー界でもお受験戦争






今の子供って何をやらせてもお金が掛かる。

そして親も熱くなる

いとこの子供がセレクションに合格してJリーグのユースに居たけど、練習が越県で送迎が大変そうでした。


越県といっても近い距離だからまだ良かったけど。

それに学校は公立高校だったので、時間の調整も大変そう。


今は大学生で、サッカーの強豪校に所属しています。

強豪校だけあって全国の高校の強豪校やJの下部組織から選手が集まります。

レギュラーになるのも厳しそうです。

親も本人もサッカーは大学までと決めてる感じですね。

だけど、サッカーは強豪校だけど偏差値ではいわゆるFランというやつなんで、就職活動はどうなるんだろうと学歴廚な私は心配しています。


これだけ今まで努力してきたんだから学歴フィルターに係らず、面接で人を見てほしいものです。

学歴フィルター賛成派の私が言うのもあれですが…。






【PCR検査】来院不要・自宅で簡単
全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハン

1月から赤字です。


残念ながら1月から家計は赤字となりました。

ベネッセの年払いと車検2台がある為です。

言い訳にはなりませんが。('A`|||)

本来ならば、分かってる支出なので貯めとかないといけないものです。

0104



この週末に夫婦で令和4年の収支予定の話合いをします。

家計の黄金比を参考にして、支出を減らしたいです。

このままでは本当にマズイです。

子供の大学の学費と老後の生活費が全く貯まりません。

焦ってるのは自分だけですね。

嫁さんは数字に弱い上、楽観的な性格なんで全く気にしてないですけど。

どうしたら分かってくれるのだろうか






この記事が一番見やすいな。

計算するのが怖いけど、とんでもなく大きくはみ出してる支出があるはずです。


手遅れにならないうちに早く

誰も守ってくれません。

自分たちで守らなければ。




一生で一番輝く結婚式・挙式に『ブライダルエステ』エルセーヌ



【PCR検査】来院不要・自宅で簡単
全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

43歳貯金50万円。子どもの進学が迫っていますが、教育資金が足りない



我が家にとって参考になる記事です。

我が家も間違いなくこのような事になると思われます。

記事の通り、ボーナスは半分は貯金に回したいところですが、我が家は月々の生活費の不足分に回してる状況。

ボーナス払いは車の10万。この冬で終了ですので、次回のボーナスではしっかり貯めとかないといけません。


娘の大学受験は4年後。

先のように見えるけど、お金の準備等考えているとすぐな気がします。

希望は国公立大の看護学部ですが、私立の事も考えておかないといけません。


家のリフォーム代等考えても、無駄遣いはできませんね。





あなたの愛車は今いくら?ガリバーの【無料査定はこちら】
【PCR検査】来院不要・自宅で簡単
全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

気になる記事~公立中高一貫校。





意外と出費が多い?「公立中高一貫校」に我が子が入学して驚いた3つのこと


興味深い記事!

ウチの娘も田舎の公立中高一貫校。

他の公立中高一貫校がどんな感じなのか気になってました。


娘が中学受験したいと言い始めたから私立を含めて調べてみたけど、私立は収入的に厳しい。

公立中高一貫校の1校のみの1発勝負。

ダメだったら地元の中学校に行きなさいと娘に言った。



実際に入学するととにかくお金が掛かるんです。


記事にある通り、先取り教育という事もあり教材がとにかく多い。

毎日、学校に持っていく物は地元の中学校の倍はあります。


次に交通費。

電車とバスで通学するので、こちらが月に2万円近く。


塾は地元の中学生は高校入試に向けて集団塾ですが、中高一貫の先取り教育なんで進度が合わないために個別塾。

通信教育もやってますが、こちらも少し高めの中高一貫コース。


プライベートでは学校の子とも遊ぶし、地元の子とも遊ぶし、とにかく遊びまくる。

学校の子と遊ぶときは、中学生なのにカフェ巡り。


一番驚いたのは出費じゃなくて親の職業です。

私のような工場勤務はほぼ居ないという事です。

これは親の仕事のやりがい等を作文を発表するといった事があったのですが、その時に判明しました。

医者、獣医、大学教授、教師、専門職と教育に熱心そうな職業の方ばかりです。

なので、収入もあるし子供の遊び方も派手なんですよね。



親としてホントにこれで良かったのかなーと考えてしまいます。

今の所はテストなどもまずまずの成績ですが、高校受験がないのであまり勉強はしてません。

地元の中学校から高校受験させたほうが良かったのかなと思う時もあります。



志望してる大学にいけば、問題はないのですが心配ですよね。



住宅ローン、厳しいよね。


半導体不足休み5日目。

とりあえず雨は無さそうなんで、昼から庭いじりです。

休みに入ってから毎日やってるんですけどね。

今やってるのが、レンガの小道を作ってます。

レンガは前に少し買ってあったのですが、なかなか時間が無くて取り掛かれませんでした。

それでも少しずつやっておけば良かった。

家を買って10年以上経つけど、うちの庭はただの荒れ地だもんな。



・・・もう10年以上か。

建売で買ったんだけど、これ下さいって感じで八百屋で野菜でも買うように
営業の人に言ったんで

営業の人の、えっ ってなった顔を思い出す。

その人はもうやめちゃったけど元気にしてるのかな。

考えると恐ろしい買い方だけど、その時はリーマンショックだったかな?

売れ残りか、とにかく安く買えた。

逆にその時じゃなければ買えなかった。



会社で結構住宅ローンの話になる。

うちの部署は若い人が多いから、最近家を買った人多い。

当時は仕事は忙しくて、年収も良かったから。


しかし、この記事凄いな。

このシミュレーションの食費10万って。

あと富女子宣言4万って何

なんか全く参考にしようと思わなかったのだが。



日本は終わりそうだな。

自称中流階級の我が家は家計ピンチです。

怖くて、お金使えませんもん。

小遣い貰って5日経つけど、使ったのは缶コーヒー1本分だけですもんね。

コンビニで使いまくってた時が懐かしい


お金をパ~ッと使ってみたい

マイナスなニュースばかり。


今日の夜勤は無事に終了。

来週から2週間は夜勤が休業となる為、その準備をしてました。

明日の夜勤は私が休業。

明後日はどうなるか分かりません。


朝ごはんを食べて、パソコン開いてみたけど暗い話題ばかり。


とにかく我が家は家計を引き締めるしかないと思ってます。

一昨年は年収は500万を越してましたが、今年は400万すら厳しいかもしれません。

地方に住んでるので贅沢をしなければ、経済危機があってもなんとか切り抜けられるのではないかと思ってます。


 

住宅ローンに関しては、我が家は月の支払いはアパートを借りるのとたいして変わらない額なので、大丈夫。

ボーナス払いもなし。

同僚は最近マイホームを買った人が多く大変そうです。

いい額で買ってるからなぁ(;^ω^)

私は車でボーナス払いが10万があるので、これは失敗したなと思ってきましたが
それも残り1回。

次に買う車はランクダウンします。

子供が大きくなって、そんなに家族で出かける事もなくなるでしょうし。


コロナ経済が良くなったとしても、私はもうお金を使う事に慎重になると思う。

年収600万家族。

気になる記事が。

我が家もコロナの影響で私の年収が100万下がり、世帯年収は650万くらい。

子供は公立の中高一貫校に通っているが、とにかく教育費にお金がかかる。

中学生ですが、大学進学を希望しています。

当然、親としては応援しなければなりません。



 

大学生がいる世帯年収600万円の家族は生活保護レベルになる


目茶苦茶怖い事を言ってるのですが

我が家は既に子供の教育に年間100万近くかかってます。

学校が遠いので交通費が大きいし、塾も個別なんでなかなかの出費。

他にもオンライン英会話やらチャレンジタッチやら習字やら。

だけど、どれも止めさせたくない

なんで、現時点で貯金はほとんど出来てません。

自転車操業なんで、少し貯めては使うの繰り返し。

私の希望としては当然地元の国公立大に行ってもらいたいのですが、娘はダメだったら都市部の私大に行きたいと言っている。

偏差値のある大学だったらいいよと言ったが、なかなか厳しい。

学資保険は子供が生まれてから直ぐに掛け始めたが、すでに嫁が貸付で借りてるし。


やはりケチになった自分が家計を引き締めるしかない

嫁に家計を全て任せたら危険だ
プロフィール
PVアクセスランキング にほんブログ村


まさぷ: 大手自動車部品メーカー勤務。契約社員の嫁さんと中高一貫校に通う高1の娘の3人暮らし。

嫁さんがお金の管理が苦手なものでコロナ不況を機に夫(私)がお金の管理をする様になりました。既に家計はボロボロ。家計を立て直します!

→今は嫁にも危機感を持ってもらう為に半々です。

娘の夢は助産師。地元の国立大看護科を志望してます。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

皆さんの頑張りを参考にさせてもらってます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング

☝クリックしてもらえると励みになります。
借金・ローン残高
2022.3月現在

・住宅ローン残り 1103万

・自動車2台分 202.3万

・太陽光 51.5万

・貸付 S社 45.2万
   O社 4.3万

・緊急小口 10万

・俺への借金 16.5万

合計 1433万
自動車購入により 1月より98万増えました。
ad
楽天市場
メッセージ

名前
メール
本文
RSS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ