夫が家計を引き継ぎました。

              金がない❕

 教育費

中高一貫校に行かせて良かった。


中高一貫校の中3の娘。

先日、学校の行事で大学の見学。

どうだった?と聞いてみると、イケメンがたくさん居て、オシャレなカフェがあって目指してみようかな~とか言い始めた。


娘らしい答えだが、
圧倒的に偏差値足りてないよ(#`皿´) 

そのようなきっかけでも上を目指して勉強してくれるのなら嬉しいですが。


0209


他にも大学から学校に講師が来てくれて、講義してくれるので有難い。

凄く共感できた講義があって、あの先生のいる大学に行ってみたいって事も言ってました。
(結局どこの大学を目指すんじゃい。)

もう少しで早いもので高校生。

高校からの志望は理系クラスで提出しました。

そこに進めるかどうかは分かりませんが。



私もそのような環境に居れば、勉強したのに・・・
と思いましたが、中学受験するような勇気はないし、
当時は中学受験して入る学校なんて無かったし。
でも、羨ましく思います。


 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ


節約・貯蓄ランキング







娘への出費が激しい。


もう8月に突入。
月日が経つのが早すぎます。

相変わらずの我が家の出費の激しさ。
貯金どころではありません。
貯金しても出ていきますね。
0126

中高一貫校に通う娘の学校は修学旅行はありません。
その代わりに海外の語学研修。
なかなかの金額。
こちらは支払いの時に定期が満期になるようにしてるのでなんとかなります。

他には娘の電子辞書。
義理の姉が家電量販店に勤めているので学校で注文する金額よりはかなり安く買えました。

そして歯の矯正。

他に買わなければいけないのが嫁の車のタイヤ。
こちらも値上げ前に買っとかないといけない。



それなのに嫁と娘はお金を使うんだよな。
昨日も一緒にライブに行く時に着ていく服を色違いで買ってるし。

自分は更にケチ度が増して、小遣いを使うのすら躊躇います。
上がりそうな株を物色して少しでも小遣いを増やす事が趣味になってます。

 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ


節約・貯蓄ランキング







娘の学校の大学進学実績


娘は公立の中高一貫の中3。
先日、娘の学校の参観日とPTA総会がありました。
0209


この日に卒業生の進学実績等が資料で詳しく分かります。
トップの大学だと週刊誌の記事で分かるのですが、
うちの娘が進みたい大学は地方の国立大なのでその辺りの進学実績が知りたい。

特に昨年の進学実績は散々だった事もあり不安でした。
ホントにココの学校に行かせて良かったのかな❓と。
学力以外でも評判が良くなかったし。
そのせいか中学受験の倍率なんかも低かった。
地元の中学校に戻り、地域のトップ高を受験しなおす人もいるけど、
ウチもそうしたほうがいいのかな❓とか考えた。

資料の進学実績を見て少し安心しました。

中3という事で後期課程に上がる為の試験があります。
娘は国公立理系志望なんでそちらのクラスが希望です。
その為にはテストで結果を残していかなければいけません。

高校受験がないからと遊び回られては困ります。
特に中学生で遠くの方までカフェ巡りとかどうかと思いますね。
今時の中学生は皆そうなのか
こちらは缶コーヒーすら我慢してるのに



 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ


節約・貯蓄ランキング





塾から色々な勧誘。


早いもので4月。

この前、正月だったような。

そういや正月から実家に帰ってないなぁ。

会社でコロナがまん延したり、用事があったりでなかなか帰れません。

娘は中3になります。

早い あっという間。


なので、やたら塾からの勧誘の電話が多いです。

春季講習を受けろだとか、模試を受けろだとか。

サービス業なんでこの辺りの営業は仕方ないでしょう。


もちろん全てお断りです。

中高一貫なんで高校入試の為の講習や模試は必要ないですからね。

学校名で中高一貫って分かるので、その辺りは電話する前に考えてほしいのですが。
0209



受ける模試は駿台アドバンスト等、中高一貫向けの物だけです。

この前、初めて受けたけど見事に玉砕しました。

ネットでベネッセより偏差値は10下がると書いてましたが、その通りになりました。

全国の熱心な生徒が受けるだろうから仕方ないですね。

娘の学校は自称進学校なんで1割の生徒しか受験しませんでした。

本人は悔しがっていたから次は頑張ってくれる事でしょう。



 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ


節約・貯蓄ランキング





全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

記事より 大学入学時に奨学金を申し込む人の割合。





約70%の学生が大学入学時から奨学金を申し込んでいる

高校生が大学入学に合わせ奨学金を申し込むにはどうすればいい?

予約採用は全員が採用されるわけではない

一方で第二種奨学金(有利子)は利子が生じる分、要件が緩やかになっています。そのため、大学入学時に奨学金を利用したいと考えているのであれば、奨学金の申し込みにあたって第一種と第二種のどちらを利用するべきか、高校在学中に担任の先生に相談しておく必要があります。

奨学金は返済も考えて申し込むこと

大学入学時に奨学金の申し込みをするのは珍しいことではない

大学生の約70%が大学入学時に奨学金を申し込んでいるようであり、奨学金を使って大学進学をすることは珍しいことではありません。 もし、現在高校生で大学進学時に奨学金を申し込もうと考えている場合、手続きの機会を逃さないよう、家庭でよく話し合った上で、学校に相談して手続きを進めるようにしてください。



嬢の大学進学時、できれば利用させたくないが、利用しないと厳しいだろうな。

地元の国公立だったらなんとかなりそうだが、私立だと地元にいい大学がない為、
他県に出る事になる。

だとしたら、奨学金を利用しないと無理かな。

お金がない地方民の悩みですね。

国公立か地元のFランが。

きちんとそこまで考えて貯金してきてる人なら問題ないのでしょうが。







【PCR検査】来院不要・自宅で簡単
全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

嬢、英検準2級1次結果


先日、娘が受験した英検準2級の一次試験の結果が出ました。


0209




結果は合格しました


合格までに3回掛かりましたが。

2次試験は面接です。

英検の受験料は高すぎなんで、2次なんとか1回でパスしないかな。

2次落ちても、1年間は1次免除なんですけど

受験料は一緒。(゚∇゚ ;)

納得いかない(笑)

元々の目標は準2を中2なので合格してほしい。

そして次の目標である2級を高2までにを目指してほしい。





英検の前日はZ会駿台アドバンスト模試を受けてます。

模試やら検定試験での出費がバカになりません。

一生懸命勉強するならば、お金は出しますけど。


親は自分の欲望を我慢しても子供にひたすら重課金です。






【PCR検査】来院不要・自宅で簡単
全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

家計の黄金比 教育費




教育費は手取りの12%(一人娘なんで本来は10%で計算しないといけないのですが)という事で計算すると、45,600円という事になります。

公立中高一貫校
中2の出費

校納費 12,000円/月
定期代 19,000円/月
塾(個別)25,200円
英会話 6,100円
ベネッセ 10,000円/月
習字  3,000円

計 75,300円/月

毎月約30,000円の赤字となります。(((( ;゚д゚)))

公立なんですが、結構な出費となります。
地元の公立中に通ってるか、我が家の収入が増えないかぎり黄金比には納まりませんね。

しかし、ここは削る事はできませんね。
将来の教育費が回らなくなるとの事ですが、ここを削ると娘の夢への可能性を削る事になります。

私達の無駄な出費を削減し、上手くボーナスを利用しても回さないといけないところです。

娘が夢を実現してくれるなら安いものです。
大学が国公立だったらいう事なし。
その為の中学受験は先行投資ですし。

娘の夢が私の仕事のモチベーションにもなりますから。







【PCR検査】来院不要・自宅で簡単
全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

契約明細が届く。大学資金どうする?


これまでは保険関係の契約明細は目を通した事がなかった。

たぶん妻も目を通してないし、理解も完全にはできてないと思う。

娘が4月から中3だし、大学入試が徐々に迫ってきてようやく学資保険の明細に目を通した。

内容によると娘が高3の12月と大学2年の4月にそれぞれ支払われます。



ネットで娘が志望する大学の学費を調べてみた。


地元国公立大学の場合

初年度82万(入学 28万 授業 54万)


国公立大学に進学する事ができれば、学資保険で授業料はなんとかなりそう。


私立大学の場合

初年度 180万 (入学 30万 授業 150万)

初年度から足らない。

ざっくり計算すると4年間の授業料の学資不足分として350万は貯めとかないといけない感じです。

0104



この辺りは我が家の数字に弱い浪費家2人に伝えないといけません。

新年からお金の話をするのは嫌ですが、たぶん何も考えてないと思うので。


もう少し早くから家計に関心を持ち、計画的にやっておけばと凄く後悔してます。

今年からは本気で貯めていかなければいけません

一人娘だし、奨学金で借金を背負わせたくないですし。(私は奨学金を借りて学校に行きましたが、返済が苦痛でしたので。。)




あなたの愛車は今いくら?ガリバーの【無料査定はこちら】
【PCR検査】来院不要・自宅で簡単
全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

43歳貯金50万円。子どもの進学が迫っていますが、教育資金が足りない



我が家にとって参考になる記事です。

我が家も間違いなくこのような事になると思われます。

記事の通り、ボーナスは半分は貯金に回したいところですが、我が家は月々の生活費の不足分に回してる状況。

ボーナス払いは車の10万。この冬で終了ですので、次回のボーナスではしっかり貯めとかないといけません。


娘の大学受験は4年後。

先のように見えるけど、お金の準備等考えているとすぐな気がします。

希望は国公立大の看護学部ですが、私立の事も考えておかないといけません。


家のリフォーム代等考えても、無駄遣いはできませんね。





あなたの愛車は今いくら?ガリバーの【無料査定はこちら】
【PCR検査】来院不要・自宅で簡単
全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

気になる記事~公立中高一貫校。





意外と出費が多い?「公立中高一貫校」に我が子が入学して驚いた3つのこと


興味深い記事!

ウチの娘も田舎の公立中高一貫校。

他の公立中高一貫校がどんな感じなのか気になってました。


娘が中学受験したいと言い始めたから私立を含めて調べてみたけど、私立は収入的に厳しい。

公立中高一貫校の1校のみの1発勝負。

ダメだったら地元の中学校に行きなさいと娘に言った。



実際に入学するととにかくお金が掛かるんです。


記事にある通り、先取り教育という事もあり教材がとにかく多い。

毎日、学校に持っていく物は地元の中学校の倍はあります。


次に交通費。

電車とバスで通学するので、こちらが月に2万円近く。


塾は地元の中学生は高校入試に向けて集団塾ですが、中高一貫の先取り教育なんで進度が合わないために個別塾。

通信教育もやってますが、こちらも少し高めの中高一貫コース。


プライベートでは学校の子とも遊ぶし、地元の子とも遊ぶし、とにかく遊びまくる。

学校の子と遊ぶときは、中学生なのにカフェ巡り。


一番驚いたのは出費じゃなくて親の職業です。

私のような工場勤務はほぼ居ないという事です。

これは親の仕事のやりがい等を作文を発表するといった事があったのですが、その時に判明しました。

医者、獣医、大学教授、教師、専門職と教育に熱心そうな職業の方ばかりです。

なので、収入もあるし子供の遊び方も派手なんですよね。



親としてホントにこれで良かったのかなーと考えてしまいます。

今の所はテストなどもまずまずの成績ですが、高校受験がないのであまり勉強はしてません。

地元の中学校から高校受験させたほうが良かったのかなと思う時もあります。



志望してる大学にいけば、問題はないのですが心配ですよね。



プロフィール
PVアクセスランキング にほんブログ村


まさぷ: 大手自動車部品メーカー勤務。契約社員の嫁さんと中高一貫校に通う高1の娘の3人暮らし。

嫁さんがお金の管理が苦手なものでコロナ不況を機に夫(私)がお金の管理をする様になりました。既に家計はボロボロ。家計を立て直します!

→今は嫁にも危機感を持ってもらう為に半々です。

娘の夢は助産師。地元の国立大看護科を志望してます。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

皆さんの頑張りを参考にさせてもらってます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング

☝クリックしてもらえると励みになります。
借金・ローン残高
2022.3月現在

・住宅ローン残り 1103万

・自動車2台分 202.3万

・太陽光 51.5万

・貸付 S社 45.2万
   O社 4.3万

・緊急小口 10万

・俺への借金 16.5万

合計 1433万
自動車購入により 1月より98万増えました。
ad
楽天市場
メッセージ

名前
メール
本文
RSS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ