┗教育費

契約明細が届く。大学資金どうする?


これまでは保険関係の契約明細は目を通した事がなかった。

たぶん妻も目を通してないし、理解も完全にはできてないと思う。

娘が4月から中3だし、大学入試が徐々に迫ってきてようやく学資保険の明細に目を通した。

内容によると娘が高3の12月と大学2年の4月にそれぞれ支払われます。



ネットで娘が志望する大学の学費を調べてみた。


地元国公立大学の場合

初年度82万(入学 28万 授業 54万)


国公立大学に進学する事ができれば、学資保険で授業料はなんとかなりそう。


私立大学の場合

初年度 180万 (入学 30万 授業 150万)

初年度から足らない。

ざっくり計算すると4年間の授業料の学資不足分として350万は貯めとかないといけない感じです。

0104



この辺りは我が家の数字に弱い浪費家2人に伝えないといけません。

新年からお金の話をするのは嫌ですが、たぶん何も考えてないと思うので。


もう少し早くから家計に関心を持ち、計画的にやっておけばと凄く後悔してます。

今年からは本気で貯めていかなければいけません

一人娘だし、奨学金で借金を背負わせたくないですし。(私は奨学金を借りて学校に行きましたが、返済が苦痛でしたので。。)




あなたの愛車は今いくら?ガリバーの【無料査定はこちら】
【PCR検査】来院不要・自宅で簡単
全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

43歳貯金50万円。子どもの進学が迫っていますが、教育資金が足りない



我が家にとって参考になる記事です。

我が家も間違いなくこのような事になると思われます。

記事の通り、ボーナスは半分は貯金に回したいところですが、我が家は月々の生活費の不足分に回してる状況。

ボーナス払いは車の10万。この冬で終了ですので、次回のボーナスではしっかり貯めとかないといけません。


娘の大学受験は4年後。

先のように見えるけど、お金の準備等考えているとすぐな気がします。

希望は国公立大の看護学部ですが、私立の事も考えておかないといけません。


家のリフォーム代等考えても、無駄遣いはできませんね。





あなたの愛車は今いくら?ガリバーの【無料査定はこちら】
【PCR検査】来院不要・自宅で簡単
全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

気になる記事~公立中高一貫校。





意外と出費が多い?「公立中高一貫校」に我が子が入学して驚いた3つのこと


興味深い記事!

ウチの娘も田舎の公立中高一貫校。

他の公立中高一貫校がどんな感じなのか気になってました。


娘が中学受験したいと言い始めたから私立を含めて調べてみたけど、私立は収入的に厳しい。

公立中高一貫校の1校のみの1発勝負。

ダメだったら地元の中学校に行きなさいと娘に言った。



実際に入学するととにかくお金が掛かるんです。


記事にある通り、先取り教育という事もあり教材がとにかく多い。

毎日、学校に持っていく物は地元の中学校の倍はあります。


次に交通費。

電車とバスで通学するので、こちらが月に2万円近く。


塾は地元の中学生は高校入試に向けて集団塾ですが、中高一貫の先取り教育なんで進度が合わないために個別塾。

通信教育もやってますが、こちらも少し高めの中高一貫コース。


プライベートでは学校の子とも遊ぶし、地元の子とも遊ぶし、とにかく遊びまくる。

学校の子と遊ぶときは、中学生なのにカフェ巡り。


一番驚いたのは出費じゃなくて親の職業です。

私のような工場勤務はほぼ居ないという事です。

これは親の仕事のやりがい等を作文を発表するといった事があったのですが、その時に判明しました。

医者、獣医、大学教授、教師、専門職と教育に熱心そうな職業の方ばかりです。

なので、収入もあるし子供の遊び方も派手なんですよね。



親としてホントにこれで良かったのかなーと考えてしまいます。

今の所はテストなどもまずまずの成績ですが、高校受験がないのであまり勉強はしてません。

地元の中学校から高校受験させたほうが良かったのかなと思う時もあります。



志望してる大学にいけば、問題はないのですが心配ですよね。



教育にはお金がかかる。リアル課金ゲーム。

おはようございます。

昨日から急に寒くなりました。

今週は本来は夜勤週なんですが、半導体不足継続中で1週間の休業となりました。

それでも来月の生産計画はそこそこ忙しく、休出がありそうなんで時間を大事に使っていかないといけません。

今週は掃除と庭の手入れをしないと。



昨日は嫁さんと電気屋へ。

娘は試験明けなんで、友達とカフェ巡りするんだとか。中学生なのに。

見たかったのが娘の欲しがってる電子辞書。

展示してあった電子辞書で気になったのが、こちら

bbb

SHARPの Brain

うむ、なかなかのお値段

私は分からない事があったら辞書を引けって言われて、分厚いページから時間をかけて目的のものを探してた世代。

正直、効率はメチャクチャ悪かった。

しかも学校に持っていくとなったらクソ重いし。


とりあえずカタログを持って帰って眺めたけど、凄いのね。

bbb1



買おうと思ってる高校生用のPW-S1で280コンテンツ。1000文学作品。

国語・英語辞典だけでなく、英検の問題集も入ってるし長く使えそうな感じです。

そして重量も260g。

一時間半かけて通学してるので、体の負担にもならないでしょう。



来週にでも娘を連れて行って、実際に見て買う事になるんでしょうが、上手く利用して分からない事を効率よく調べてもらいたいですね。


これは嫁との協議の結果、買いです!


10年前の定期預金


10年前に娘の教育資金として、60万円定期預金してました。

満期となったので下ろしに行きました。

どうも当時キャンペーン中のものだったらしく、利子は0.8%。

利子だけで約4万円。

この金利だったら全て銀行に預けますね。


投資信託の積み立ては良いのですが、株はなかなかの含み損です。

残念ながらセンスがなさそうですが、勉強になる事が多いので続けます。


そして、再び定期にしましたが0.1%。

増えませんね( ;∀;)


娘の学校は後期生になると海外への語学研修があり、それが50万円。

その費用も貯めねばなりません。


教育費、想像以上にかかります💦

が、子供に夢がある以上、道は親が切り開いてやらねばと思っているので家族で頑張らなければ。


月々の教育費~公立中高一貫校

子供の教育費が月々にいくら掛かるのか…。
我が家はそれすら把握できてないのです。
だから家計が回らないのですが ( ;∀;)

とりあえず嫁さんにも分かるように月々いくら掛かるのか
表にしてファイリングしました。

ローン、保険、教育費全てにおいて
収入とのバランスが取れてないような気がします。

だけど教育費だけは削りたくない。
私のようになって欲しくないから。

まず、学校関係

校納費 12.000
定期代 20.000

これから部活に入るから更に様々な出費がある事でしょう。

習い事関係

個別塾 20.000
チャレンジタッチ 9.300
英会話 18.000
習字 3.000

合計 82.300円/月

初めて計算してみたが、凄い金額だ。

自分はこの半分もお金を掛けられてない。
頭が良くなかったし、妹が優秀だったから
そちらに教育費が行ったかな。

今後、結果を出してくれれば子供に課金して良かったと思えるのですが。

親として出来る事はお金と口を出す事くらいでしょう。

あまり口を出すと反抗期か物凄く怒りますが、
分かってもらいたいですよね。


プロフィール
PVアクセスランキング にほんブログ村


まさぷ: 大手自動車部品メーカー勤務。契約社員の嫁さんと中高一貫校に通う中2の娘の3人暮らし。

嫁さんがお金の管理が苦手なものでコロナ不況を機に夫(私)がお金の管理をする様になりました。既に家計はボロボロ。家計を立て直します!

娘の夢は助産師。地元の国立大看護科を志望してます。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

皆さんの頑張りを参考にさせてもらってます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング

☝クリックしてもらえると励みになります。
借金・ローン残高
2022.1月現在

住宅ローン残り 1117万

自動車 4.7万
    82.3万

太陽光 55万

貸付 S社 45.2万
   O社 4.3万

緊急小口 10万

俺への借金 16.5万

合計 1335万
昨年9月より62万減りました。
ad
楽天市場
メッセージ

名前
メール
本文
RSS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ