独り言

いとこのSNSを覗いてしまう。


いとこは一つ下で、有名国立大学卒で地方銀行の支店長。

交流はないが、SNSのみ繋がっている。

休みの日はどのような事をして過ごしているのだろうか気になる。

0115


私は工場勤務なんで、周りはギャンブルかゲームか釣りか酒かラーメンか。

私自身も休日は疲れ果てて、寝っ転がってスマホゲームしたり、ネット見たり、飽きたら庭の手入れをする位。

間違いなしのダメ人間です。


だから学のある人の休日の過ごし方は気になります。

学生時代から時間を有効活用してきてるだろうから。



やはり工場勤務とは違います。

身体もしっかり動かしてます。

自転車にマラソンも大会に出たりして本格的です。

自転車に乗って、途中に立ち寄った所で美味しそうな料理を食べてます。

たまにはラーメン等も食べてますが、ほぼバランスの良い料理を食べてますね。

ラーメンばかりの工場勤務とは違います。


お酒も自分で料理して、お洒落に味わいながら飲むような感じです。

ツマミを買っていかにも体に悪そうな飲み方をする工場勤務とは違います。

ちなみに私はアルコールは2週間に一回かな。

あと、子供のピアノのレベルが全国大会に出る位なのでそのレッスンの音を聴いて地ビールを飲むとか。

もはや全てが異次元です。

どこの貴族の話やねんと。


私自身は最近は体力が落ちていて、そのせいか集中力もなく仕事で計算間違いをする等のミスが結構あります。

全く頭が回らない感じです。


いとこを見習って体力作りをする必要がありますね。

死ぬまで働かなければならないと思ってますし。

豊かな老後なんてないと思ってます。




一生で一番輝く結婚式・挙式に『ブライダルエステ』エルセーヌ



【PCR検査】来院不要・自宅で簡単
全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

学歴フィルターの何が問題なんだ?


自分は学歴フィルター書類落ち組。

就職活動始めるまで存在すら知らなかった。

実際に始めてから知った。

高校は職業高校だし、進学先は理系の短大だし。

誰も教えてくれない事。

情弱すぎた。

親は教えてくれよ~って、親も高卒だから知らないか。


一つ下のいとこと比較するけど、小学校高学年の時から大手商社に入りたいと努力して有名国立大学に入り、大手商社の夢は叶わなかったけど今は某銀行の支店長。

小学校の時から何も考えず遊んでた私は工場勤務(笑)


同じ小学校の友人は小6の時には外科医になりたいと言い,私達とは遊ばなくなり,本格的に勉強を始め今は開業医。

その友達と一緒に卒業文集を書いていて、特に夢が無くて私も真似して医者とか書いたけどただの工場勤務(笑)



学歴のある人って子供の頃から将来を見据えて行動してきてるんだから、努力をしてこなかった人達とスタートラインが同じはずがない。


社会に出たら学歴は関係が無いとか言ってる人達は見苦しい。

高卒等で成功してる人が言うんだったら少しは説得力あるけど、きっとそういう人って言わないですよね。



私はこの記事が出る前から子供にはそういった話までしている。

勉強しとかないと、仕事も結婚もその後もハズレを引く確率が高くなるよと。


もう企業もはっきりフィルター掛けてますよ~って言えばいいのに。

この大学群だったら何パーセントですよって。

そうしたら本気でその企業を目指す人は早くから勉強するんじゃないの?

ダメな人は諦めがついて、無駄な時間を使わずに次の就活ができるし。







あなたの愛車は今いくら?ガリバーの【無料査定はこちら】
【PCR検査】来院不要・自宅で簡単
全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

オンライン化が進んでも埋まらない、都市部と地方の「教育格差」の実態






 「田舎に行くほど同質性が高くなり、同じような趣味嗜好や生活様式を持つことを強制されやすい。地域によっては、男子はヤンキーに、女子はギャルにならなければ生きていけないという話も聞きます


住んでる地域がそんな感じ。

若い子は進学せず、就職して親の近くに住み続ける。

結婚もご近所さん同士。

そして、やたら子供が多い。(いい事なんだが、教育の事まで考えてないと思う。高校を出て就職が当たり前の考え方。)

で、なんだか同じような個性の人ばかり。


私は今住んでいる所より少し教育に熱心な地域出身だが、進学して就職して地元に残っている人などいない。

今の地域に住んで驚いた。

親子3代で同じ地区に住むとか当たり前。


娘は中学受験させて、閉鎖的な地元の中学校から離れさせたかった。

周りに影響されて勉強しなくなる可能性もあったし。

話を聞くと、地元の中学校から公立のトップ校に入るのは困難みたい。

成績トップのほうで地区で2番目の高校がやっとらしい。


そんな娘は間もなく試験期間に入ろうかってのに余裕をぶちかましてます。

高校受験がないとはいえ、腹が立つ

試験結果を見てから雷⚡を落とします。


12月の保護者会は妻ではなく、私が行くので娘よ覚悟しとけ~






あなたの愛車は今いくら?ガリバーの【無料査定はこちら】
【PCR検査】来院不要・自宅で簡単
全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

FP3級チャレンジしてみようかな。

メタボ対策!燃焼系ボディコース体験【エルセーヌMEN】 「これがエルセーヌだ!」エルセーヌのエステ体験行ってみた!【画像あり】

最近、FP3級にチャレンジしてみようかなと思う事がよくある。

それを元に2級を受けて、仕事に生かすとかそんな考えは全くない。

ただ、お金に関して無知すぎて無駄な搾取をされているんじゃないかと思った。

最低限の知識がないと家計を守れる気がしなくなってきた。

日本は海外と違い、お金の教育がないので自分で勉強するしかない。

勉強して、少しは娘に知識を伝えられるかもしれない。

最も身近で誰もが生活に役立てる資格じゃないかと思った



夜勤明けなのに眠れず、そんな事を考えていた。




誰か一緒にチャレンジしませんか。



j793

10何年も資格に向けた勉強をしていないから、脳がそういったのを求めてるのかな。

10何年前に受けたのが危険物の乙4類。

誰か尻に火をつけてくれ~

老人の平和ボケ。


まさにこの記事よ。

先週、実家に帰った時に選挙の話から流れてこれに近い話題になった。




やはり言うのよね。

氷河期世代の何が辛いのか って。

正社員になれてるし、いいじゃないか。何が不満なんだ!って。



自分は運が良かっただけ。

周りには同じ歳くらいの非正規だらけ。

その事を言っても、あまり信じてもらえない。


昔みたいにちょっとした事を一つやって正社員なんて事はない。

契約社員の時からマルチタスクであらゆる事をやらされ、自分の下には外国人実習生を付けられ、コミュニケーションを取らなければいけないのが日本人だけではないという辛さ。


今の爺さんたちの時代とは天と地の違いがあるよな。

爺さんたちの時代には希望や夢があったが、今はそんなものはないんですわ。

現役時代も地獄だし、引退してもきっと地獄なんだ。

近頃の中学生、贅沢すぎないか?


うちの中2の娘、やたらスタバ!スタバ!と言う。


先週、家族でスタバのあるショッピングセンターに買い物に行った。

スタバが飲みたいというから、自分の寂しい財布からお金を娘に渡して外のベンチで待ってた。

なかなかの長い列で、観察してたけど結構中学生の友達同士で来てるよね!?


ビックリした!! 私はスタバ使わないんで。。

最後に使ったの記憶にない位の昔なんで注文の仕方すら分からん。


娘は嬉しそうに戻ってきた

私の手にはベンチの横の自販機で買った缶コーヒー。


近頃の中学生は普通にスタバを利用してんの?

ウチは学校の定期考査の前に頑張れよ!って感じで買ってあげたり、考査が終わってからのご苦労さんって意味で買ってあげるのだが。


あまり贅沢に慣れてほしくないな~。

もしかしたら将来私のようにスタバすら贅沢と感じる収入しか得られないかもしれないのに。


自分のはただの貧乏性か。

お金あってもホントに欲しいものにしか使わないもんな。

とりあえず、娘が喜んでくれたからいいか。

気にしないでおこう


内定5社全部に「入社します!」 会えぬまま内定、学生の結論は





私は思いっきり氷河期世代。

中学時代は勉強をあまりせず、3年になって勉強を少しだけ始めたけど手遅れ。

普通高に行きたかったけど、まともな大学に行けない普通校に行っても意味がないと親に反対されて工業高校に行き、設計の仕事をしてみたくなり少しだけその辺りを学べる工業系の短大へ。

工業高校の求人もその時は厳しかったから、少し時間を置けば求人が少しは良くなるかなという思いもあった。

短大からの就職活動がまた地獄だった。

地元の人気の非上場企業とか受けたけど、そこに国立大学の院卒とかが受けに来る時代。

今じゃ考えられん。絶対にない(笑)

そのような人達と1次で集団面接。

自分のバカさと努力をして来なかった事に初めて後悔した時だった。

結局、地元の中小企業でやってみたかった設計の仕事に就けたが、3年で退職した。



この記事とコメントを見ていて、羨ましいなと思いながらその時の事を思い出してしまった。

その後は、あれこれ経験させてもらい転職を繰り返して、上場してる会社勤務だがその時の屈辱が元になってる気がする。


企業も学生も必死。

ただ、氷河期世代の私からしたらこの学生側を応援してしまう。

就職活動してた時に企業からバカにされてた感が凄かったから。

今後のご活躍を、、とか書いてある落ちた手紙とか。 ( ´艸`)


断られても企業側の責任だよね。

上手く世代交代できず、人材育成できなかったんだから。

プロフィール
PVアクセスランキング にほんブログ村


まさぷ: 大手自動車部品メーカー勤務。契約社員の嫁さんと中高一貫校に通う中2の娘の3人暮らし。

嫁さんがお金の管理が苦手なものでコロナ不況を機に夫(私)がお金の管理をする様になりました。既に家計はボロボロ。家計を立て直します!

娘の夢は助産師。地元の国立大看護科を志望してます。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

皆さんの頑張りを参考にさせてもらってます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング

☝クリックしてもらえると励みになります。
借金・ローン残高
2022.1月現在

住宅ローン残り 1117万

自動車 4.7万
    82.3万

太陽光 55万

貸付 S社 45.2万
   O社 4.3万

緊急小口 10万

俺への借金 16.5万

合計 1335万
昨年9月より62万減りました。
ad
楽天市場
メッセージ

名前
メール
本文
RSS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ