┗車

6000円の出費。


連休初日。

まずやらなければいけないのが私の車のスタッドレスタイヤへの交換。

しかし、油圧ジャッキで車体を上げようとしても上がらない

保管している倉庫から引っ張りだすと毎年のように油漏れ。

今年もオイルの補充とエアー抜きをしたら大丈夫かなと。


1228


残念ながら上がらず、壊れてしまったようです。

4年間お世話になりました。(*・ω・)ノ

そして新しい油圧ジャッキをお迎えしました。

6000円

地味に痛い出費です。

ただ直ぐに元が取れるんですよね。

店にやってもらうと1台2000円

2台で4000円

春にノーマルタイヤに戻す時もこの金額が掛かってくるので、年間で8000円掛かります。

更に細かく言えば、店に持っていくまでの燃料代。積み下ろしにかかる時間等。




そして、壊れたジャッキは直ぐにクズ鉄屋さんに持っていきました

ついでにいらなくなった石油ストーブも。


日本人じゃない女性の店員さんが出てきて、タダOK?って言うから、

タダOKって言って置いてきた。

前に来た時はキロで計算して100円くらい貰えたけど、今は鉄の値が安いのかな。


倉庫に置いてあった石油ストーブは邪魔だったのでちょうど良かったです。




あなたの愛車は今いくら?ガリバーの【無料査定はこちら】
【PCR検査】来院不要・自宅で簡単
全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

車検の見積りをしてもらった。


車検2台が控える我が家。

痛い出費ですが、1人1台必要な田舎なので仕方ありません。

妻の車は1回目の車検でメンテパックに入ってるので大きな出費にはなりそうではないのですが、問題は私の車。


2度目の車検になるのですが、通勤距離が長い事もあり既に走行距離は10万キロに迫ってます。

休みの日は遠出以外は使ってません。 


タイヤは夏に新品に買えてます。

一応、予算は余裕を見て20万は考えてます。

1217



見積もって貰ったらほぼ予想通りの金額でした。

後はバラしてみないと分からないので追加があるかもです。



今の車は今まで乗った車の中でも一番気に入っている車なので、壊れるまで乗りたいと思ってます。

外観・内装・走行性能・運転する楽しさはどれも最高。

ディーゼルターボなんで燃料高の今でも軽油なんで燃料代も安く、燃費もまずまず良い。

良い車に乗ると長く乗りたくなりますね。

その前の某ハイブリッド車は全てが不満で直ぐに売ってしまいました。



次の車に買い替える頃は娘の大学受験の頃となり、車にお金を掛けれないのでコンパクトカーか軽にしようと思ってます。


それまでは大切に乗っていかなければいけません。







あなたの愛車は今いくら?ガリバーの【無料査定はこちら】
【PCR検査】来院不要・自宅で簡単
全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】

あと2週間でボーナス。


11月は早くも終盤に突入。

年齢のせいか1年が物凄く早く感じます。

今年の年始は熱で寝込んでという最悪のスタートでした。(コロナではありません。)

家族に年始なのにとボロクソに言われましたが、もう1年経つのかと。



この時期になると楽しみなのが冬のボーナス。

決まっている使いみちは車のボーナス払いの10万と車検代。

車検代は2回目だけど、距離が車検時は10万キロ近くまで行きそうなのでいくら掛かることか。

でも今の車はもの凄く好きで愛着があるので壊れるまで乗りたいと思ってます。


ボーナス時に毎回思うのだが、車のボーナス払い分は余計だったかな。

次回買う時の反省としてボーナス払いはしない

車は年収の半分までの車を買う

この2点に気を付けようと思います。








あなたの愛車は今いくら?ガリバーの【無料査定はこちら】

高い。高すぎる。


私の車はディーゼルなんで軽油。

それでも激高です。


昨日、実家に行くんで、4000円分入れたのですが29.2ℓしか入らない。

内訳が軽油本体が3180円。軽油税937円。会員値引きが-117円。





ガソリンスタンドからのラインによると来週月曜日に更に5円値上がり更に5円値上が


今で7週連続の値上がりらしいですね。


車がないと生活困難な田舎民なので本当にキツイ。


リッター18キロ走るのですが、18キロ走る事にジュース1本(軽油137円として)買ってると考えてしまうと、ちょっとそこまで出かけるとかいう考えすら贅沢に思えてしまう。


遠出しようとかまず考えませんね。


せっかくコロナが落ち着いてるけど。




明日はまたガソリンスタンドは大行列になるだろう。


人が目覚めない早朝にでも嫁の車にガソリン入れて、灯油も買っておかないと。


なんとも生活しにくい世の中ですね。
プロフィール
PVアクセスランキング にほんブログ村


まさぷ: 大手自動車部品メーカー勤務。契約社員の嫁さんと中高一貫校に通う中2の娘の3人暮らし。

嫁さんがお金の管理が苦手なものでコロナ不況を機に夫(私)がお金の管理をする様になりました。既に家計はボロボロ。家計を立て直します!

娘の夢は助産師。地元の国立大看護科を志望してます。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

皆さんの頑張りを参考にさせてもらってます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(40代)へ
にほんブログ村


節約・貯蓄ランキング

☝クリックしてもらえると励みになります。
借金・ローン残高
2022.1月現在

住宅ローン残り 1117万

自動車 4.7万
    82.3万

太陽光 55万

貸付 S社 45.2万
   O社 4.3万

緊急小口 10万

俺への借金 16.5万

合計 1335万
昨年9月より62万減りました。
ad
楽天市場
メッセージ

名前
メール
本文
RSS
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ